
(--/--/--)
はて、さて

モンゴルイベント

はて、さて……。

GWの、とあるモンゴルイベント。
ゲルの前で何やら考えている、異国のお坊さん。
何を迷っているんでしょうね。
はて、さて。

SONY NEX-7 E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
公開写真/計1枚


(2013/05/30)
ひとあし先の夏・水遊び

2013夏の入り

5月5日の立夏を前にした、4日のみどりの日。
午前中の「ちょっと涼しいかな?」なんていう気分をふきとばして、
午後からは「もうすぐ夏!」な陽気。

公園では子供たちが水に入って涼をとっていたけれど、
正直、大人だってこんな日は水遊びがしたい!

SONY NEX-7 E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
公開写真/計1枚


(2013/05/14)
銀座・l'heure bleue

銀座ブルー

あてどなく歩いていたら、こんな時間になってしまった。
日没から数十分、空が濃紺に染まるブルーアワー。
元々はフランス語の「l'heure bleue」に由来しているらしい。

空が青いのは、レイリー散乱によるものだが、
この空の濃さはさらに複雑な要素が絡んでいるそうだ。

日の出日の入りの貴重な時間。
この時間の風景は、空の青さだけではなく建物も色濃く見える。

SONY NEX-7 SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
シャッタースピード優先モード=1/5秒
絞り=F8.0 ISO200
公開写真/計1枚


(2013/04/14)
産地はガード下

銀座ひもの

港や海辺で見かけるはずの、干物を作るグルグル回るアレですが、
なんでか銀座のガード下でグールグル。

できたてホヤホヤ銀座の干物でございます。

天日じゃなくて風で乾燥させるにしても、日光まったく当たりませんが
いいんですかね?

SONY NEX-7 SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
シャッタースピード優先モード=1/60秒
絞り=F3.5 ISO800
公開写真/計1枚


(2013/04/11)
千鳥ヶ淵の桜波

千鳥ヶ淵01

もう20年以上も東京に住んでるんですが、
都内の花見のド定番・千鳥ヶ淵にはまだ行ったことがなかったんですよね。

ということで行ってみたのはいいのですが、お祭りも重なってすごい人!!
カメラを構えてると、後ろから人がドッカンドッカン当たって来て、もう大変……。
でも、みんな楽しそうです。

写真もこれまた定番の構図で。

SONY NEX-7  70-300mm F4.5-5.6 G SSM
絞り優先モード=F5.6
シャッタースピード=1/2000秒 ISO800
公開写真/計1枚

(2013/03/23)
渋谷スクランブル Wao!

渋谷001

まるで広場であるかのように、人があふれる。
人の大河のような、おしよせる波のような、渋谷の交差点。
その様相に、看板の女性も思わず「Wao!」な感じ?

なるべく人の顔にはボカシを入れるようにしているのですが、
これだけ多いと流石にメンドウなので、
シャッタースピードを遅くすることで誤魔化しました。
これで「OK~!」かな?

この季節は、渋谷を歩く人の服装もちょっと地味かな。
ポイントはおさえたので、春になったらこの辺りをもう一度撮りにいきます。

SONY NEX-7 SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
シャッタースピード優先モード=1/8秒
絞り=F1.8 ISO100
公開写真/計1枚


(2013/03/07)


[ ENTER ]←クリック

東京/50mm
© 鈴木猫之 2017. (http://tokyo50mm.blog7.fc2.com/)

管理ページ/アップロード
